気楽に行こう

スマホは正しく使いましょう

電車に乗っていて、スマホからイヤホンで音楽を聴いていた時、その音楽が突然止まってどこからか聞こえてくる着信音。
なんだ、自分のスマホの着信音、それも結構な音量で鳴ってる(涙)
イヤホンしているから着信音はイヤホンから聞こえてくると思い、油断してマナーモードにしてなかった。
慌てて電話を切って、相手に「車内なので後ほど電話します」とメールを入れたけれど、なんでイヤホンしているのに外部に着信音を出すんだ、この電話は。
調べてみたらそういう仕様らしいけど、納得いかない。
カメラのシャッター音は盗撮防止でいつでも音が出るようになっているのはわかるけど、着信音は何故だ!
まぁ、マナーモードにしてなかった私も悪いんだけどさ。
というか、説明書もないので、使ってみて初めて気づいた仕様が多いんだよなぁ。
うーん、まだ知らない仕様があるのかもしれん。

 

今お気に入りのゲーム娘々三国志っていうエッチボイスが出るやつなんて、音が外に漏れたら大変だ。